新生児黄疸の原因は、新生児高ビリルビン血症にあった?!

新生児黄疸の治療法とは?
赤ちゃんは出産後から退院するまでに、いくつかの検査を受けます。

その中の一つに「ビリルビン値」の測定があり、「新生児高ビリルビン血症」か、どうかを診断するものがあります。

多分、ビリルビンって聞いて、ピンってくるママやパパはいないかと思います^^;
実は新生児にとって、かなり重要な検査となります!

新生児黄疸の原因にもなる、「新生児高ビリルビン血症」・・・とのこと。
えぇ・・・?

原因や治療法とかないの?
新生児黄疸の原因は、新生児高ビリルビン血症にあった?!

産後うつの原因はセロトニン不足にあった!

産後うつはセロトニンが原因?
「理由もないのにイライラする」
「寝つきが悪い」
「寝たのに疲れがとれない」
「集中が出来ない」
「心が不安でいっぱい」
「何か最近急に老け込んだ気がする」

もし、この内、3つ以上当てはまるなら、この先の内容を心してお読みください・・・;_;

産後うつの原因はセロトニン不足にあった!

帝王切開も立派な出産です!姑さん・・・なぜ理解しない?

帝王切開とは?
女性なら、誰もが「帝王切開」っていう言葉は耳にしたことがあるかと思います^^
帝王切開は、お腹にメスを入れ子宮から直接、赤ちゃんを取り出す出産方法です^^

ただ、中にはこの帝王切開を理解しない、姑が居たりします・・・
ママ友の中には、「子どもを産む、痛みを知らない出産なんて母親失格だ!」と言われたそうです。

かなり理解に苦しみます・・・
帝王切開も立派な出産です!姑さん・・・なぜ理解しない?

出産間近から出産時にやってやっておくことは?

ケトン体検査って?
待ちに待った赤ちゃんとのご対面になるのですが、出産後は体を元に戻す為にママの体には様々な変化が訪れます!

また入院時に必要な物や、お産時に必要な物は何がいるんでしょうか?
初めての出産だと、いろいろ不安がいっぱいですね!

更には退院時には何を用意したらいいのかも、早い内に知っておく方が焦らなくて済むかもしれませんね♪

では、ママの体やお腹の赤ちゃんはどう成長しているのか、また入院から退院までに必要なものは何でしょうか?
出産間近から出産時にやってやっておくことは?

フォローアップミルクとは?

子育て中
「フォローアップミルクって何?」
「普通のミルクと何が違うの?」
「いつから飲ませるの?」

「またいつまで飲ませるの?」
といった、質問を最近頂きます^^

私は娘に、フォローアップミルクをたまに飲ませてたのですが、あると結構助かります^^

フォローアップミルクとは?

授乳時のこんな時どうしたらいいの?

子育て中
赤ちゃんが泣いたら吸わせる、でも乳房は張ってるのに赤ちゃんが飲んでくれない・・・
母乳が、足りているのか不安!

乳頭が切れたから辛い・・・ミルクでもいいかな?
授乳するにも、いろいろな悩みが!
どうしたらいいの?

授乳時のこんな時どうしたらいいの?