ハンド・リガードに癒される毎日・・・あの姿が愛おしい!

産まれてきたばかりの赤ちゃんは、見るもの、することすべてが新鮮です^^
私たち大人にとっては、何気ないことでも赤ちゃんにしたら、興味を持つなんてことはしょっちゅうです。

そんな赤ちゃんにとっては、自分の体も興味津々!
目の前で手を動かして、自分の手をじっと見ていることないですか?

実はこれは、「ハンド・リガード」っていう行動なんです!
ハンド・リガードってどんな行動なのか、意味はあるのか、いつまでするのか?

しない子もいるのかなど、疑問だらけの毎日・・・

ハンド・リガードに癒される毎日・・・あの姿が愛おしい!

妊娠高血圧症候群とは?

1ヶ月健診で成長をチェック
妊娠高血圧症候群って、たまに聞くけどどんな病気?
どんな人がなるの?

治療法はあるの?予防策はあるの?
やっぱり聞いたことがない病気は、不安になってしまうもの!

少しでも知識を持って、病気に備えたいですね!
では実際に、どんな病気なんでしょうか?
妊娠高血圧症候群とは?

アナフィラキシーショックとは?

1ヶ月健診で成長をチェック
食物アレルギーで起こる症状の中で、最も重症なものがアナフィラキシーです!
アレルギーの症状には、皮膚や粘膜系、呼吸器系、循環器系、神経系の他にもの消化器系の症状があります。

アナフィラキシーとは、これらの内で2つ以上の重い症状が同時に起こったものをいいます!
もし、繰り返し吐いて同時に動悸がする時は、アナフィラキシーといいます!

更に血圧が下がり、意識がもうろうとした症状もある際はアナフィラキシーショックといって、
起こったらできるだけ早く、適切な処置や治療をしないと生命に危険が生じます!

では、その原因や治療法はどのようなものなんでしょうか?
アナフィラキシーショックとは?

逆子とは?

1ヶ月健診で成長をチェック
逆子という言葉を聞いたことがあると思いますが、具体的に逆子の種類やその原因、
リスクについて、理解されている人は少ないような気がします・・・

実は多くの妊婦さんが、一度は逆子だと診断されたことがあるかと思います!
仮に診断されても、冷静に対処できるように基礎知識は知っておくべきかな、と思います^^
逆子とは?

マタニティ・ブルーズとは?

幼稚園見学のポイントは?
マタニティ・ブルーズって出産直後から数日間一時的な気分の変調で、出産したママの実に約30%の人が経験すると言われています!

イライラする、突然涙が出る、気分が変わりやすい、不安や緊張、集中力の低下、疲労感、食欲不振、頭痛、などを訴えるママもいます。

マタニティ・ブルーズになったらどうすればいいの?
治療法は?

マタニティ・ブルーズとは?

乳児脂漏性湿疹とは?

1ヶ月健診で成長をチェック
乳児脂漏性湿疹って何?
乳児脂漏性湿疹と、アトピーの区別はあるの?

どのタイミングで、病院に連れて行ったらいいの?
ケアの方法は?
治るの?

いろんな悩みがつきもの・・・
一体、乳児脂漏性湿疹は、どんな病気なんだろう?

乳児脂漏性湿疹とは?