ら行のもつ音の語感の印象で生まれてくる子どもに命名しよう!

ら行のもつ語感とは?
最近ちょっと出産を控えるママ達と、出産後のママ達の約500人にある質問をしてみました♪

それは妊婦さんには、赤ちゃんに命名する上で一番重視したい点は何?
出産後のママに実際、生まれた後に命名する上で一番重視したことは何?

出産を控えるママ達の意見は、このような感じでした♪

  • 音 168人
  • 漢字 73人
  • 姓名判断 25人
  • 字画 18人
  • イメージ 18人
  • バランス 14人
  • 家族の絆 17人
  • その他 7人

出産後のママ達の意見はこんな感じでした!

  • 音 83人
  • 漢字 17人
  • 字画 9人
  • イメージ 12人
  • 姓名判断 8人
  • バランス 10人
  • 家族の絆 15人
  • その他 6人

どちらのママも音で名付けをする意見が、圧倒的に多かったのが少し意外でした!(^^)!

もし同じように「あ行~わ」までの音の語感や発音体感で、命名を考えているなら少しでも参考になればなと思います♪

今回の語感は「ら行」について、お話ししたいと思います!
ら行のもつ音の語感の印象で生まれてくる子どもに命名しよう!

や行とわの言葉の音からイメージをして名付けを考えよう!

最近知ったのですが、意外と妊娠中に命名をするママやパパが多いみたい^^

ただ中にはまだお腹の中にいる赤ちゃんに、名付けをすることに抵抗があるママやパパもいると思います^^

実は妊娠中にお腹の中の赤ちゃんに、名付けをしている夫婦が意外と多く、半数以上の夫婦が考えているというデータがあります♪

名付けを考える時期の割合は

  • 妊娠発覚の直後で約10%
  • 妊娠初期で約25%
  • 妊娠中後期で約35%
  • 妊娠後期で約15%
  • 出産をして顔を見てからが約15%

結果を見ると、妊娠直後から出産前までの妊娠中の85%ものママが赤ちゃんの名付けをしているという結果に^^

ただ、名付けは簡単ではありません。
もちろん時間をかけて、決めたらいいというものでもありません。

ママとパパで名前を考える時間を作ることで、パパも家族というものを実感しやすくなりますし子どもへの愛しさもましますからね♪

今回は「や行」と「わ」の語感を考えてみて、これから生まれてくる赤ちゃんへの命名の参考になればなと思います(*^^)v

や行とわの言葉の音からイメージをして名付けを考えよう!

ま行のもつ語感を感じて赤ちゃんに素敵な命名をしよう!

ま行の発音体感はどんな感じ?
生まれてくる赤ちゃんの名前は、ママとパパが贈る初めてのプレゼント。

どんな響きでどんな漢字にしよう?画数との相性は?など2人でいろいろ考えるのは楽しい悩みですね(*^^)v

ただ考えるのは楽しいのですが、赤ちゃんに一生付いてくる名前を命名するのは責任重大すぎて、なかなか決められないというママやパパも・・・^^;

音・漢字・イメージ・開運のいずれかで赤ちゃんの名前を決めていくかと思います♪

まずは音の語感を知りママやパパのインスピレーションで、候補を決めてみるのはいいかもしれませんね^^

では「ま行」のもつ語感とは、どんなものなのでしょうか?!(^^)!
ま行のもつ語感を感じて赤ちゃんに素敵な命名をしよう!

は行のもつ語感を感じて赤ちゃんに素敵な命名をしよう!

は行のもつ語感とは?
実は発音のしかたが、印象を作り出すのはご存知ですか?^^

私は、割と最近知りました・・・

例えば、母音はその口腔の形でその印象を決めてしまいます。
口の中の広さで「あ」は解放感を、「い」は前向きな感じを「う」は内向する力を「え」は俯瞰する視点を、「お」は包み込む閉空間を感じます。
※俯瞰とは全体を見渡すことができ、状況を客観的にとらえて冷静な判断をくだすこと。

また、子音は発する言葉に、質感を与えてくれます。
例えば「さ」であれば、子音はSの音になります。
S音は口腔内の風で、爽やかな印象を与えます。
「か」の子音でもあるK音なら強く、スピード感溢れる印象を与えてくれたりします♪

音一つ一つで、人の持つ印象は異なります。
発音体感を知ることで、生まれてくる赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントできると私は思います♪

そんな母音や子音を踏まえて、「は行」のもつ語感や発音体感をママやパパなりに感じて、赤ちゃんに素敵な名前を命名してあげましょうね^^
は行のもつ語感を感じて赤ちゃんに素敵な命名をしよう!

な行の持つ語感を知って赤ちゃんに素敵な名前を付けよう!

な行の語感を知って命名しよう!
日本語の表記と音について、いろんなママから質問を頂きます♪

なので、少し解説を(*^^)v

同じ語感なのに、違うイメージが出来る名前で言えば、「ゆづる」「ゆずる」、「しづか」「しずか」と「づ」と「ず」でこんなにも印象が変わります。

また「はひふへほ」を「あいうえお」で読むこともあります♪
「かほる」が「かおる」が代表的ですかね^^

他にも2つの言葉を合わせると、濁音になったりする場合もあります!

月のように美しい子に、育って欲しいママが美月(みつき)と命名したとします。
もちろん「みつき」でもいいのですが、「みづき」となることの方が多いようです♪

濁音がある方が、呼びやすくしっくりくるとの意見が多かったです^^

日本語の表記と音には様々な特徴があるので、赤ちゃんの名前の音と読みを決める際の参考にして頂ければ幸いです♪

ではそんな注意点を踏まえて「な行」のもつ語感を知って頂き、あなたの赤ちゃんの命名の参考になればなと思います(*^^)v
な行の持つ語感を知って赤ちゃんに素敵な名前を付けよう!

た行のもつ語感を感じて赤ちゃんに素敵な命名をしよう!

た行のもつ語感とは?
あなたの、命名の決めてはどんな感じ?^^
もし音の語感で決めるのであれば、注意が必要かも!

それは発音しやすいか、しにくいか・・・
見た目がいい感じの名前でも、発音しにくかったり聞き取りにくかったりする名前だと、音のもつ恩恵が受けられない気が・・・^^;

なので、音で命名していくならまずは直感で思いつくままメモにして、そこから候補の名前を確認していきます♪
調べるのは音の印象や、先頭文字としての印象ですかね^^

最後に、音を変えてみることも大事です(*^^)v
きっと、しっくりくる名前が見つかるはず♪

ではそんな注意点を踏まえて、「た行」のもつ語感を知って頂きあなたの赤ちゃんの命名の参考になればなと思います(*^^)v
た行のもつ語感を感じて赤ちゃんに素敵な命名をしよう!

さ行のもつ語感を知って赤ちゃんを命名しよう♪

喫煙がもたらす胎児への影響とは?
五十音のもつ語感を知ること、で分かるかと思いますがどの音にも魅力がありますね♪
ただ、この音を使えば絶対幸せになれる、というものではありません・・・

生まれてくる赤ちゃんの個性に合わせて、命名することが大事です♪
じゃあどうやって、決めればいいの?

それはお腹にいる時から、赤ちゃんは個性を放っています♪
ママ達は胎動から、こんな子かなって感じています^^

パパはそんなママの表情から、赤ちゃんの意識を感じ取ることができます♪
そんな二人がインスピレーションで思った、感じを大事にしてくださいね(*^^)v
ではさ行のもつ語感を知って、インスピレーションで命名してみましょう♪

さ行のもつ語感を知って赤ちゃんを命名しよう♪