ちょっと気がかりなQ&A

気がかりなQ&A
生後0~1ヶ月の赤ちゃんがいる、ママからちょっとした質問が!

やっぱり初めてのママは、気がかりが多いみたい!
少しでもママの悩みを、解決できればと思います^^

皆は、どんなことで悩んでいるだろう・・・
これできっと、解決できるかも?

ちょっと気がかりなQ&A

赤ちゃんに服を着せてみよう♪

赤ちゃんに服を着せよう
赤ちゃんは汗っかきだから、汗をしっかり吸い取る肌着の上にウェアを着るのが基本♪
肌着やウェアともに、吸湿性や保湿性に優れた綿100%のものがおススメ^^

また、首周りがシンプルで前開きのものが着替えやすくいいかなって思います♪
気を付けたいのが、足回りがきついと股関節脱臼の原因にもなるから気を付けて!

赤ちゃんに服を着せてみよう♪

赤ちゃんをお風呂に入れてみよう!

赤ちゃんの入浴
基本的に赤ちゃんは、体調が悪い日以外は、毎日お風呂に入れてあげて清潔にしてあげよう^^
赤ちゃんって新陳代謝が活発だから、清潔さを保つためにも毎日お風呂に入れて上げて下さい。

赤ちゃんが疲れないように、5分ないし遅くても10分くらいで全て終わらせてあげましょう^^;
万が一、大泣きするようなら洗う部分を省略しても構いません;_;

赤ちゃんをお風呂に入れてみよう!

おむつを替えてみよう!

紙おむつは、手軽で便利だけどちゃんと小まめに交換してる?
紙おむつは着脱が簡単で、使い捨てだから簡単♪

また、最近のは吸水性に優れてるから、寝ている時もお出かけの時も安心^^
でも、0~3ヶ月の赤ちゃんはおしっこやうんちの回数が多いから、おむつかぶれを起こしてないか小まめにチェックが必要だよ^^

おむつを替えてみよう!

新生児の特徴は?

産院選び
赤ちゃんの0ヶ月~1ヶ月といえば、新生児にあたるけど、この時の赤ちゃんってどんな感じなの?
よく泣く?飲んでは寝ての繰り返しだけどいいの?
初めての子育ては分からないことだらけ・・・;_;

でも大丈夫^^

子育ては、子と親が共に育っていくことだから^^
赤ちゃんのことを知ることで、楽しんで子育てできるようになりますよ♪

新生児の特徴は?